 


29日(金) 菜の花まつりがあります 

菜の花まつりの会場は
 酪農をやっている
 結城市の
 北嶋さんちの雑木林と菜の花畑

昨年夏に Hananaでライブをやりましたが
 そのときに出演した
百姓フォークヒューマンファーマーズの
リーダーこと 北嶋誠さんの雑木林です
 (私もお店でなかなか活動に参加できないのですが、メンバーとしてやっています♪) 
北嶋さんちの菜の花畑

 ステキでしょ!!

 ここまで 花を咲かせるのに
 毎年実行委員会の方々が
 雑木林の下草を刈ったり
 枝を下ろしたり

 菜の花畑の種まき
 草取り などなど
 がんばっています

 そして
 今年もま~ん開の予定!

チラッと見えている右側が会場となる雑木林

話せばなが~くなるので 菜の花まつりの ことの発端はやめますが

 食と農の共同を と 
 今年はとくに
 原発 地震 津波で 町も村も 農業・漁業も大打撃

 ふるさと再生 農業再生を の心意気で 開催
 
   
 今年は特に
 私自身意味のある 菜の花まつり だと感じています
  Hanana 休業で申し訳ありません
 
  どなたでも参加できます
  私も と思われる方 
   まつりで 交流しませんか?
歌あり 踊りあり(?) 美味しい食べ物あり で~す♪
 
   参加希望の方
   Hananaに℡くださいね

  



 


 

すみません  やっと・・ 

なんとも 一ヶ月ぶりぐらいですか・・
あの3/11から 調子が狂ってしまいました

誰もがそうだったのでしょうね

あれから半月もたった頃 壁を左官やさんに
修復していただいていた時
重たいソファーのいすを動かそうとして
ぎっくり腰に・・

とうとう一ヶ月以上も お店を再開することができませんでした

ブログも・・
いすに座っているのも 大変で
そんなこんなの状況が続き

だらだら アップしないまま 今日まで

お店を再開したのは 4月16日

現在は元気に 営業しています!

この間 Hananaの関係でも いろいろありました
原発の影響で 原乳の出荷が自粛になって
 チーズやヨーグルトを使わせていただいている
 鈴木牧場さんも 一時大変な状況になりました

また、現在は 飯舘村の あぐりさん
 コーヒー豆を仕入れていたのですが
報道のとおり原発の影響を免れず
区域外に避難 営業がストップとなりました

あぐりさんのことです どこかで落ち着いて
また元気で営業されることと思います


とにかく
原発の収束と
一日も早く 被災された方々の 復旧 復興を願うばかりです


 追記

今度の4月末から5月の連休中の お休み日程です

水・木の定休日のほか
4/29(金) お休み
5/ 3(火) 5/ 6(金) お休み  となります 

 よろしく お願いします


 




 
