 


麦畑をたずねて・・・ 

今日は おーさんの麦畑の様子を見に行きました
,おーさんの麦畑

麦畑 


 今年の「でき」は けっこう良いらしいです
 おーさんの畑には
 「ゆめかおり」が ふさふさ・・・

 刈り取りは あと一週間から10日ほどたってから
 になるそうです
  
 パンにすると すごく美味しい小麦
 Hananaで
 ピッツァになる日も もうすぐです

  

自慢の畑(不耕起栽培)から 野菜をいただきました
自慢の畑のお野菜

 真ん中の 紫の花 ブルーマロー・・・確かそんな名前
 ハーブなのです
 ミントやレモンバームと一緒に ハーブティーにして
 いただいてきました

 写真がないのがザンネン ( 話をしながら飲んでいたら撮るの忘れてしまいました) 
 
 お湯で抽出すると なんとも 薄青い水色
 これは 食欲がなくなる色ですが
 
 ここに レモン汁を少々入れます
 みるみる ローズヒップの色に似た 鮮やかな色に

 
 おーさんちの庭先で
 花や野菜の香りと一緒にいただくハーブティー

 と~っても おいしかったです

  




また今年も猛暑かしら ・・・ふぅ~アツッ    

今年も 梅酢ジュースの仕込みをしました

梅ジュース仕込み開始
 八郷の梅です 去年より小ぶりのものになりました

 毎年 好評の「自家製梅酢ジュース」
 今年も 美味しくできますように・・・ 

 今日は 真夏日
 なんと34度もあったのですねぇ
 ものすごく 暑かったですよね

 友人達をつれて
 Hananaで置いているジャム工房の畑・・・
 悠遊農園のブルーベリー畑にちょっと寄ってみたのですが
 日陰もなく広~い畑
 これは 実を摘む作業もたいへんだなぁ
 と 思いながら
 汗をかきかき 見てきました

 そうそう
 麦畑も麦狩りのころです
 Hananaの麦を作ってくれている畑
 明日見てこようと思います
 
 

 6月・・・Hananaの庭の蝶々たち 

 毎日 ふわふわ 花から花へ蜜をもとめて飛んでいます

  (オッと いい感じ~) カシャ 
蝶々その2
アゲハチョウ(ナミアゲハ)
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
Papilio xuthus大きさ (前翅長)35-60mm
時 期 3-11月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

もっともなじみ深いチョウのひとつ。都会の真ん中から山地まで、様々な環境で見ることができる。
あまりに普通種すぎて見過ごしがちだが、はねのデザインはとても美しい。
幼虫は、ミカンやカラタチの葉を食べる。緑の少ない街なかでも、ミカンの鉢植えさえあれば、このチョウがどこからか飛んできて卵を産んでいく。



(来た来た シッ~・・・ 撮りますよ~)
蝶々その3

アオスジアゲハチョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
Graphium sarpedon大きさ (前翅長)32-45mm
時 期 5-9月
分 布 本州・四国・九州・沖縄

黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウ。
飛翔力が高く、早いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回る。オスは、湿った地面で吸水することも多い。幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので、大都会の真ん中でも普通に見ることができる。
南方系のチョウで、西南日本では極めて普通に見られるが、本州中部以北ではあまり多くなく、秋田県あたりが北限となる。


(キミは昨日もいたね・・・チョッと動かないでねぇ) カシャ
蝶々 その1

ナガサキアゲハチョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
Papilio memnon大きさ (前翅長)60-80mm
時 期 5-9月
分 布 本州・四国・九州・沖縄

尾錠突起を持たない大きなアゲハチョウ。オスは黒一色、メスは翅の基部が赤色で白色紋がある。
メスの白色紋は、南下するにつれて発達する。
ゆるやかに飛び、いろいろな花で吸蜜する。市街地でも見られる。
幼虫はミカン、ダイダイ、カラタチなどの葉を食べて育つ。
南方系の種類だが、近年、分布を北に拡げており、関東地方や北陸南部にまで進出している


 以上 図鑑で調べた内容を そのまま引用しました
  写真は Hananaに飛んできた 実際の蝶々ですよぉ

 
ときどき 今日の日曜日はこんな天気でした
 Hananaは開店時間からさっそく
 たくさんのお客様で にぎやかでした

 ピッツァの全粒粉の生地 人気です
 プレーンの生地より先になくなってしまうことが多いです

  サラダも よく出ました
 八郷の野菜 とても美味しいです

 その八郷のお野菜を使った自家製ピクルスも添えて
 今日はかぼちゃの冷たいスープ付でした
 
  お帰りのときに
 「とても 美味しかったです」
 「また 今度は友達をつれてきま~す」
   と
  笑顔のお客様と目が合います 
 
 
  「ありがとうございま~す またお待ちしております!」
         とても うれしい瞬間です
  
   
 
 
  
 

朝のお散歩  

 朝 洗濯物を干していると
  すぐ横の 隣の林に キジ・・・ ( カメラ カメラ)

隣の林にときどき キジのおでまし

 「オーイ デテキテ イイヨ~!」…雄キジくんが 多分そんなことをいっているような
キジ 木の陰から・・・


       
夫婦
   夫婦で 朝のお散歩かな?           (雄の目線の先に雌)

ささやかに・・麦の穂 

 梅雨も本番ですねぇ
  
 今年は例年になく
 こぼれるように咲く ちいさい花がいっぱい
 小花があふれて・・・

 今年は 麦も・・ ほらっ 
麦の穂
 ほんの少しの麦の穂ですが
            目を楽しませてくれます


 八郷では 源氏ボタルが飛び始めているとか・・・

  今年こそは 見に行こう

 

  
 


