 


本年もご愛顧ありがとうございました 

Hananaは 
年末年始のお休みに入りました
  12月25日(日)~1月11日(水)となります


少し長いですが 
煙突の掃除 薪の調達整理 などなど
 諸々
日ごろなかなか手のつけられないところを
ぼちぼちやりたいと思います

 お店が休みにはいる前の日
 小学生の男の子が4人
 百円玉をもって
 ピッツァを食べに…
 
 美味しそうにもりもり
 お小遣いで食べれるのは 4人で2枚

 それでも 満足そうに食べた後は
 お皿を重ねて

 「ご馳走さまでした!」
  と 自転車で帰っていきました

     うふっ

  なんだか かわいくて
  小学生が来てくれるお店も いいもんだ

   
  お店の中に 色にたとえると 「緑の風」が吹きました♪

 来年は辰年
  
 少し前のラジオで
 今年の年賀状は「あけましておめでとう」の変わりに

  「昇龍興年」と言う
  ご挨拶もいいですね

  と・・・

 来年は すべての子どもたちが 
 健やかに生きていける世の中になりますように
 願ってやみません

 元気にたくましく
 また 新しい一年を迎えたいですね
 
 

 

  



  
   

 

   


 





頂いた木が・・・ 

 親切に適当な大きさに切ってもらった 木 
 軽トラで運んだあと・・・
 

      あれっ? これ「けやき」だよね・・・
 けやき

 
 火力はあるんだけど 黒煙が出て これが目にしみる
 室内で燃やすのには 特にきつい
  これまでなんどとなく 経験してるのに・・
 
 まだまだ 木を見て何の木か 見極めができず
 喜んでいただいてしまった

 その木は知人がもらってくれることになったけど
 いやはや・・・

 二度と失敗はしないぞ~

 

怒り 

 数日前、お店に・・・
 ピッツァを食べ終わる頃、「コーヒーください。あぐりブレンドで・・」
 続いて「あぐりさんのコーヒー使われてるんですね。あぐりさんはもう仕事はじめられたのですか?」と。

     Hananaのコーヒーは 飯舘村で自家焙煎をしていた
    「あぐり」さんのコーヒーを使っています。
     現在は福島市で再開されています。


 飯舘村のとなり浪江町の親子さんでした・・

 牛飼いと農業を営まれていたのですが、牛を処分し、田畑は捨てざるを得ず
 今は家族バラバラに 親戚の家におられるとか・・。

 「山側だったので津波は大丈夫でしたが・・線量がものすごく高いんですよ」
 「原発はもういらないです・・。」と
 小さな声でしたが、言われていました。

なんと言うことになってしまったのか
 と、今になってなお
 目の当たりに福島の人と話をすると
 悲しみと怒りがこみ上げてきて、ほんとに胸が痛くなります。

 この思いを、自分にできることで、し続けることしかできないけど
 ヒューマン・ファーマーズのメンバーとして
 今は「ふるさとを汚したのは誰」「よみがえれ浜通り」「食糧主権は世界を救う」
 この曲を 歌って伝えたいとおもっています。

  ザンネンながら 音源 を ここに貼る技術が
  私にないのです。
  ヒューマン・ファーマーズ応援団 のHPに
  よろしかったら 尋ねてくださいね。
  http://8716.teacup.com/100show49/bbs
  もしくは すずき産地 のHP へ。

  
 あびこパン工房様 コメントありがとうございます。
    ほめすぎ では・・。
 お客様の反応をみて 手探り状態で~す

 ,おーさんの麦畑
  これは今年収穫前のOさんの麦畑「ゆめかおり」です。

 また、今月中に行きますので
 そのときまた写真とってこようと思います。
 一緒にいきますか~
 

 

塩麹 

数日前から
塩麹ピッツァを
新メニューとしてやり始めました

塩麹ぴっつぁ
 れんこんと小女子と赤ねぎ

素材のうまみがよく出てきます
塩麹は 免疫力アップで健康によいと 
今 巷で評判らしいですね

Hananaの塩麹は桜川市のSさんが作られているもの

ただいま女性に大好評です!
お味は?・・・
ぜひ 食べに来てくださ~い
 トッピングは旬のものでやっていきます

現在の小麦は「ゆめかおり」
とてもおいしく
生産者のSさん自慢のものです
現在はこの粉をつかってピッツァを焼いています

 
 Sさんは不耕起栽培で野菜を育てています
 愛情たっぷりのお野菜 尋ねたついでにいただいてきました
Oさんの不耕起 野菜

 小麦を製粉しに行く途中の
 八郷の銀杏 色づいてきれいでした
八郷の銀杏
