 


しずかな Hanana時間 

残暑がきびしいですね 

 まずは ご挨拶まで・・・
 

お盆も過ぎ
町の賑わいも落ち着いてきたのかと思いきや

 夕方 ジャガイモを産直センターまで取りに出かけると
 車の数が 半端ではない
 多いこと 多いこと

どっちにいっても 渋滞
今日は なぜ??

  まっ それと関係ないありませんが
  一方 
  Hananaのお客様 
  
  今日は
  お一人で ゆっくり こられる方が
  とても 目立ちました
  
  あっちに 一人
  こっちに 一人

  また
  入ってこられた方が
  お一人で・・・

  たまに 

  こんな日があります  

  
  お一人で 時々こられる方・・

  「まえにブログでみたのですが
   ヤマネ君はどこに・・?
   いつも気になっていて・・」
 まってたよ~

  僕は ここにいますよ~
  トイレ側の壁に飾ってある木
  そうそう そのちっちゃな穴に
  ちっちゃ~くなって寝ているんだもの

    なかなか 見つからなかったんだね

   どうも どうも・・    

 


いい所 

雪入りふれあいの里
ザリガニ釣り
 青少年の家でのザリガニ釣り

 雪入りの小高い山の上に
 知る人ぞ知る って感じの施設なのかなぁ
 と 思わせる青少年の家
 小学校や 子ども会などでは
 時折活用されているようです

 自宅から 10分かからず行けるところで
 自然に触れることができ
 いい所

 子供たちが 水路でザリガニがつれるように
 なっていて

 釣れたもののうち一匹は持ち帰れますよ~

 ほかにも
 ハイビジョンシアターがあり
 今は
 ヤマゼミ (カワセミの仲間)の生態が
 3Dで観ることができ
 結構 感動ものでした!!

  孫の一歳半と五歳も
 十分楽しんで 大喜び

 大人にも もちろん いいです!!
 ほかに訪れてた人たちがちょうどいなかったので

 貸切で・・・ ぜいた~くな感じでした 

  と 宣伝を ・・・

  機会があったら ぜひ行ってみてくださいな


 Hanana 夏休業 終わりです
 今日からまた お客様との楽しい時間が始まります

  お待ちしています!

    
    
    原発ゼロをめざす
    手と手・心と心をつなぐコンサートも ぜひきてくださ~い        

原発゛ゼロをめざし 手と手・心と心をつなぐコンサート 

  第2回東日本大震災被災者支援・東海第2原発廃炉をめざす
  手と手・心と心をつなぐコンサート  


コンサート  
    
          
 9月8日(土)
 午後2:30開場 3:00開演
 場所 玉川地区 農民会館
 会費 1000円


出演は
 ○ぽこ・あ・ぽこ
  信州・松本を中心に今を生きる者としてのフォークソングを創り歌い続けています
 ○ドンガバス
  地元グループの昭和な二人がウッドベースとアコースティックギターで唄います
  1stアルバム「さらばアナログ」が好評
 ○ヒューマン・ファーマーズ
  ご存知地元茨城が生んだ百姓フォークグループ
  「食と農を守れ」「原発ゼロの日本を」と今日も唄い続けています
 ○雑魚塾 
  チラシには出演予定になつていますが
  当日はメンバーがそろわないかもしれません
  でも ひょっとしたら
  原発事故からの避難の状況を歌った「やまゆりの花」が聴けるかも・・

  ぜひ お気軽にご参加ください  お待ちしています  
                              ヒューマン・ファーマーズメンバー Hananaオーナーより
       
    実行委員会・・手と手・心と心をつなぐコンサート実行委員会
                連絡先 (吉川) 090-6103-4456
                      (佐藤) 090-4016-0432

 
      
 

干しかんぴょう やったよ 

続きを読む

かんぴょう 

親しい友人から かんぴょうを頂きました
なが~い


 新潟県の在来種で 
 細長いのが特徴らしいです
ほら 大きいよ

 さて
 あしたは このかんぴょうに
 挑戦

 干しかんぴょうにします

 暑いけど
 
 こんなときは
 雨じゃなくて
 おひさまが
 出てほしい し・・・

 あした
 天気になぁ~れ


 

あるがまま? 

無農薬有機野菜 
 不耕起栽培をしているOさんから頂いた
 原種のトマトの苗
     ・・・ を植えたら 
 
原種のトマト

 こんなに ちっちゃな
 あま~い つぶつぶの トマト

 支えが要らないのです
 茎がしっかりしていて
 大きく両手を広げたように
 育っています
  (いらない茎を取るなど なんにもやってなくて)

 ・・・ そう
 育てているのではなくて
  育っているのです よ~ 
 

 立派で その姿は 自由で かわいい!
連れ合いは
 支えやったら・・と
 時々言います

 でも この方が好きなんだなぁ


 このぶどうの苗も
 ち~っちゃいのを 
 頂いて 植えていたら
  たくさんの葡萄
 
 一昨年は 
 もう だめかなぁ・・
 と
 去年は
 それが 少し大きくなってきて
 二・三 房 実がなって

 そうしたら
 今年は ぐんぐん
 あれあれ いう間に
 こんな感じ
 十倍ほどになっています


 ぶどう 1


 お隣さんいわく

 「へぇ 驚いたねぇ
   何でも過保護はだめなんだね!」
 「立派」

 と ほめて?
頂きました


   今日から 20日まで お休みです
   みなさんも ゆっくり お盆をお迎えくださいね


月見草 

 早朝5時です
       月見草
                        草取りの途中で 携帯から・・・
ビオトープと月見草

 
 花の咲いていない 月見草はボソボソとした
 あか抜けない葉っぱとなりをしていますが
 花はとてもかわいい

 「朝5時に起きる」
 まだ 始めたばかりですが
 早朝の庭をぐる~っと見て
 草取りをしていますヨ~

 これまでより一時間早いだけですが
 快調です


 

 

待望の雨!!! 

ヤッター!!

恵みの雨
         
何日振りでしょうか  雨で~す
 
雨が降り出すと
土ぼこりのにおいが
 あたり一面
 たちこめました 

     ホントに
      人も
      草も
      花も
      木も

   金魚も 
うれしそう

   カラカラ状態でしたね
   外に 洗濯物を干せない 残念な気持ちより
   雨の恵みの方が
   数倍うれしい!!

 
    
 8月の夏季休業のおしらせ
  8/12(日)~8/20(月) まで お休みします

           

いい口実・・?? 

なんて 言ってはいては いけませんねぇ

インターネットがつながらず
電話も通じず
NTTに依頼

モデムが壊れたらしい・・・



やっと ブログできま~す!!

ブログ やる気はあったのですよ  ウンウン

             さて
           
           今日は かわいいお客様
            小学低学年のご兄弟
           おばあちゃんと おかあさんとご一緒 
           
            ピザは お兄ちゃんが
            ご家族にとりわけ          
            「いただきま~す!」と元気な声

            おばあちゃんが
            「一学期よ~くがんばりました」
            
            「かんぱ~い!!」
            お兄ちゃんはみかんジュース
            をのんで

             「美味しくって 笑顔がとまらな~い」


             和やかにな ハッピーな時間を
             感じとることができました

             
             今日も36度を越えてたのでは・・・

             暑い 暑い日に
             Hananaに来ていただいてありがとうございました

                                    

