 


怒り 

 数日前、お店に・・・
 ピッツァを食べ終わる頃、「コーヒーください。あぐりブレンドで・・」
 続いて「あぐりさんのコーヒー使われてるんですね。あぐりさんはもう仕事はじめられたのですか?」と。

     Hananaのコーヒーは 飯舘村で自家焙煎をしていた
    「あぐり」さんのコーヒーを使っています。
     現在は福島市で再開されています。


 飯舘村のとなり浪江町の親子さんでした・・

 牛飼いと農業を営まれていたのですが、牛を処分し、田畑は捨てざるを得ず
 今は家族バラバラに 親戚の家におられるとか・・。

 「山側だったので津波は大丈夫でしたが・・線量がものすごく高いんですよ」
 「原発はもういらないです・・。」と
 小さな声でしたが、言われていました。

なんと言うことになってしまったのか
 と、今になってなお
 目の当たりに福島の人と話をすると
 悲しみと怒りがこみ上げてきて、ほんとに胸が痛くなります。

 この思いを、自分にできることで、し続けることしかできないけど
 ヒューマン・ファーマーズのメンバーとして
 今は「ふるさとを汚したのは誰」「よみがえれ浜通り」「食糧主権は世界を救う」
 この曲を 歌って伝えたいとおもっています。

  ザンネンながら 音源 を ここに貼る技術が
  私にないのです。
  ヒューマン・ファーマーズ応援団 のHPに
  よろしかったら 尋ねてくださいね。
  http://8716.teacup.com/100show49/bbs
  もしくは すずき産地 のHP へ。

  
 あびこパン工房様 コメントありがとうございます。
    ほめすぎ では・・。
 お客様の反応をみて 手探り状態で~す

 ,おーさんの麦畑
  これは今年収穫前のOさんの麦畑「ゆめかおり」です。

 また、今月中に行きますので
 そのときまた写真とってこようと思います。
 一緒にいきますか~
 

 

コメント

No title

きょうは、あびこ熟年パン工房 けやきプラザ8Fからの手賀沼はいいものです!
明日は、午後あめと日替わりですが、人生も上り坂 下り坂 真坂がありますが、
我々は、まさか?が人生の大半です。、、、12・8Enjoyパン工房で楽しんできます。、、、最近は新会員が入会して張り切っています。
福島も他人事でない心境です。、、、特に桑折町(こうりまち)

ご来店 楽しみにしています

 パン工房のみなさんを
 いつも 連れてきていただいて
 嬉しいです!
 20日 お待ちしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenomiti.blog7.fc2.com/tb.php/191-d39a44d3

