 


あるがまま? 

無農薬有機野菜 
 不耕起栽培をしているOさんから頂いた
 原種のトマトの苗
     ・・・ を植えたら 
 
原種のトマト

 こんなに ちっちゃな
 あま~い つぶつぶの トマト

 支えが要らないのです
 茎がしっかりしていて
 大きく両手を広げたように
 育っています
  (いらない茎を取るなど なんにもやってなくて)

 ・・・ そう
 育てているのではなくて
  育っているのです よ~ 
 

 立派で その姿は 自由で かわいい!
連れ合いは
 支えやったら・・と
 時々言います

 でも この方が好きなんだなぁ


 このぶどうの苗も
 ち~っちゃいのを 
 頂いて 植えていたら
  たくさんの葡萄
 
 一昨年は 
 もう だめかなぁ・・
 と
 去年は
 それが 少し大きくなってきて
 二・三 房 実がなって

 そうしたら
 今年は ぐんぐん
 あれあれ いう間に
 こんな感じ
 十倍ほどになっています


 ぶどう 1


 お隣さんいわく

 「へぇ 驚いたねぇ
   何でも過保護はだめなんだね!」
 「立派」

 と ほめて?
頂きました


   今日から 20日まで お休みです
   みなさんも ゆっくり お盆をお迎えくださいね



コメント

No title

いつブログ見ましても、文章がうまく伝わりますね。私は、書けないためか
はなな、、、風物詩でも書いたらどうでしょう
さて、トマトの原種であれば、八郷の主婦が(パンの経験あり)トマト酵母で田舎パンを作り本にまとめています。、、、後日、本を紹介します。
  • [2012/08/12 10:36]
  • URL |
  • NPO男のパン工房
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

トマトの天然酵母パン 著者 田中久美子 
お日さまごはん 大地の野菜レシピ、、、です。文化出版局

東京白金台パトリス ・ジュリアン氏にてフランス家庭料理・パン。お菓子習得
し茨城の有機農家で研修など列記されています。
  • [2012/08/12 12:10]
  • URL |
  • NPO男のパン工房
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

パン工房さま
 お日様ごはん の 本
 持っていた様に思います

 トマトの天然酵母パン・・
 もう一回見てみます
 
  それ でも 
  載ってなかったような
  違うかなぁ

No title

それよりカフェ・Hananaのブログ集を制作する人いませんか?
勿論 写真と文章で季節を表現する内容の文集がいいね、、、独り言
  • [2012/08/13 15:37]
  • URL |
  • NPO男のパン工房
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

パン工房様

  やってみよ~かなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ぶどうたくさん、育っていますね。
> 収穫が楽しみですね~
>
> そうか~ 何でも過保護はいけないんですね。。。笑

小町さま
 残暑お見舞い申し上げます。
 まだまだ 暑いですねぇ。
  そうそう 過保護はだめらしい
 な~んて 都合のいい私の 栽培(?)方法です。
 パン工房さんに やってみたら といわれた
 トマトの酵母づくり 
 失敗 です・・・i-229
  

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenomiti.blog7.fc2.com/tb.php/211-7db21d5b

