 


干しかんぴょう やったよ 

雨・・・が・・
 と おもいきや
午後からいい天気

 さっそく 干しかんぴょうに取り掛かりました
干しかんぴょう

 友人から 作り方のメモをもらっていたのですが
 縦4つ割りにして ワタを取り・・ 
 ふーム なになに 縦4つ割り  ばっちり~!!

ワタを取る・・・ どれどれ スプーンで よっこら よっこら
 ワタ ね
どのあたりまでが ワタ?
ものすごく感触がわかりづらい ~  ふーっ

なにか どうしようもないところにきちゃったみたい

 何とか終わり
 今度は 皮むき器で 皮をむき 
 さて かんぴょうのイメージを 頭に描きながら スワ~っと削っていく
  って
 思い通りには行かなかった~

 あの大きなかんぴょうが
 これだけ?
ワタと思われるところと 皮と ぐちゃぐちゃとして剥けないところを 除くと

  これだけ

 むづかしい~ 
 何とか 干してみました・・・ 
 
 どうか どうか  
     かんぴょうになりますように

トマトを・・・
パン工房さんから 
原種のトマトで 天然酵母を作ってみたら
 
 と
 トマト 天日干し

 これも その気になって
 さっそく トマトを収穫し 天日に・・・
 さ~て こっちも どうなるかなぁ
 
 手作りは
 大変だけど
 おもしろい
  

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenomiti.blog7.fc2.com/tb.php/213-44cc9c1b

