スポンサーサイト 


なんで「しめじ」と書いてあったのに「ひらたけ」ができたのかなぁ・・ 

 昨日の続きです。しめじとひらたけは違うの??
この疑問を 調べてみました。 
 (ヤフーの知恵袋で調べました・・)
 以下 文章をそのままのせました。

 
過去に「本しめじ」という名前で売られていたのは、「本しめじ」とは別種の「ぶなしめじ」というキノコでした。10年位前に、別種の名前を使っていることが問題になり、正しく「ぶなしめじ」と表示するよう改められました。

現在は「ぶなしめじ」を「本しめじ」と表示して売っている例はないと思います。その頃から「本しめじ」も人工栽培できるようになったので、現在「本しめじ」と表示して売られているキノコは本来の「本しめじ」です。

「本しめじ」「ぶなしめじ」「えのきたけ」は、同じキシメジ科のキノコです。
ついでにいえば、かつて「しめじ」の名で売られていたのはヒラタケ科の「ひらたけ」という別種のキノコです。一般に「○○しめじ」と呼ばれることが多いので必ずしも詐称とはいえませんが、これも現在は「ひらたけ」と表示するよう改められているはずです。

 
 ふむふむ
  と、言うことは・・・
 菌の入った袋に「しめじ」と書いてあったのですが、
 表示を改める前のものだったのかな。(菌とて同じことですよねきっと)
  と、言うことは・・・
  ニョキニョキ出てきたのは、姿・色などから見ると
  ひらたけ だということが わかりました。
 ひとつ お利口になりました
     
スポンサーサイト

コメント

No title

なんでしめじを、なぜか「なめくじ」と読んでしまいました(*≧m≦*)
今度は、ナメクジが出たのかと^^;
我が家に侵略してきた「もぐら」なんとかしてください(○'ω'○)

No title

おや ほんと??
最近 モグラ君
いやに静かだと思ったら
そちらに お引越し?? (笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenomiti.blog7.fc2.com/tb.php/90-be86c600

